kikuhime2017

kikuhime2017

2011年1月20日木曜日

2009年より「さいき春まつり」において、
竹灯籠の中を「菊姫行列」が行われています。

まだまだ今年で3回目と未熟ですが、
市民の皆さんの応援を頂いて、
年々パワーアップして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


『佐伯藩弁財天様参り、三代目菊姫募集』

2011年4月2日(土)さいき春まつりの夜、竹灯籠の中を、かつて
佐伯藩に実在したとされる菊姫を再現した「菊姫行列」を開催。
ボランティアで「菊姫」になっていただける女性を募集します。

応募期限  2011年 2月10日

○募集人数:1人。
○応募資格:満15歳以上(中学生除く)で、佐伯市在住、
佐伯市出身、または市内の事業所や学校に通っている人。
※自薦・他薦は問いませんが、他薦の場合、本人の承諾が必要。
※18歳未満の人は、保護者の承諾が必要。
○応募方法:佐伯市観光課または、各振興局・地域振興教育課に
ある応募用紙に必要事項を記入し、お持ちください。(郵送可)
○審査方法:1次 書類、2次 面接
○申込み/お問合せ:佐伯市観光課 TEL,0972-22-3942

*実行委員も募集中です!詳しくはお問合せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿







 大分県佐伯市は、江戸時代より佐伯藩城下として栄えた町。
佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」は、船頭町・大日寺に伝わる「菊姫伝説」を元に、大日寺門前 京町通りから佐伯城 櫓門へと
辿る、春の夜の幻想的なお祭りです。

2009年、「菊姫伝説」を地域の町おこしにと、地元住民とボランティア団体が実行委員会を結成。佐伯春まつりにおいて披露したのが始まり。200年の時を隔て、満開の桜の下、竹灯の明かりの中に再現された菊姫行列は多くの見物客を魅了しました。菊姫行列実行委員会では、皆様の支援と協力を頂きながら、続けて参りたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

        佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」実行委員会