kikuhime2017

kikuhime2017

2015年2月20日金曜日

菊姫行列中止のお知らせとお詫び

 早春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

 標記の件につきまして、例年4月上旬に行われる春まつりにあわせて、「佐伯藩弁財天様参り菊姫行列」(以降 菊姫行列)を実施しておりましたが、 本年は高速道路開通イベントとさいき春まつりの併催となり、3月21日に開催されることが、1月16日に発表されました。

 例年通り、4月上旬の開催を検討しましたが、本年の菊姫行列の単独実施は困難であると判断し、誠に残念ではありますが、やむなく中止することとなりました。

 私たち実行委員会は、夜桜と竹灯籠に彩られての菊姫行列を楽しみにしていただいている皆様のご期待に応えるためにも、何とか開催できる方法を探し、策を講じ尽力をいたしましたが、力が及ばずこのようなお知らせとなってしまいました。
 
 例年の開催にあたり、ご尽力いただいております関係者の方々、ならびに、開催を楽しみにしていただいている皆様方に、心よりお詫び申し上げます。

 来年の開催に向け、市民の皆様に心から喜んでいただける菊姫行列を執り行えるよう、心を改めて準備を進めて参ります。どうぞこれからも変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。


平成27年2月吉日

菊姫行列実行委員会
会長 染矢邦英

0 件のコメント:

コメントを投稿







 大分県佐伯市は、江戸時代より佐伯藩城下として栄えた町。
佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」は、船頭町・大日寺に伝わる「菊姫伝説」を元に、大日寺門前 京町通りから佐伯城 櫓門へと
辿る、春の夜の幻想的なお祭りです。

2009年、「菊姫伝説」を地域の町おこしにと、地元住民とボランティア団体が実行委員会を結成。佐伯春まつりにおいて披露したのが始まり。200年の時を隔て、満開の桜の下、竹灯の明かりの中に再現された菊姫行列は多くの見物客を魅了しました。菊姫行列実行委員会では、皆様の支援と協力を頂きながら、続けて参りたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

        佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」実行委員会