kikuhime2019

kikuhime2019




 大分県佐伯市は、江戸時代より佐伯藩城下として栄えた町。
佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」は、船頭町・大日寺に伝わる「菊姫伝説」を元に、
大日寺門前 京町通りから佐伯城 櫓門へと辿る、春の夜の幻想的なお祭りです。

2009年、「菊姫伝説」を地域の町おこしにと、地元住民とボランティア団体が
実行委員会を結成。さいき春まつりにおいて披露したのが始まりです。
200年の時を隔て、満開の桜の下、竹灯の揺らめく明かりの中に再現された菊姫行列は、
多くの方を魅了しました。

菊姫行列実行委員会では、皆様の支援と協力を頂きながら、末長く活動していく所存です。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

                佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」実行委員会





2018年4月24日火曜日

菊姫行列、盛況御礼申し上げます


春が一気に駆けてきた!
そんな芽吹きの季節を楽しんでましたら、

気がつけば、春まつりから3週間。

2018年の菊姫行列は、
桜満開、そして満月の元での開催となりました。

大日寺門前、京町通りの姫お顔みせから、
大日寺法要。
そして、今年だけの通行が叶った
新・大手前バスターミナルを通り、
潮谷寺前、新町通り〜うまいもん通りへ。

すべての行程にて、たくさんの方に歓迎していただき、
櫓門では数え切れない観衆の方々に
菊姫様の登城を見送っていただくことができました。

至らない箇所は、毎回ありますが、
皆様に温かく見守っていただきながら、
無事にすべてを終えることができました。

こころより御礼申し上げます。
ありがとうございました。

今年の菊姫様は、現役高校生とあって
友だちの姫様コールも飛び交うエンディング。
たくさんのご声援にスタッフ一同、
元気をいただきました。
来年に向けてのチャージ満タンです!

御手洗 聖司さんが撮影してくれた
素晴らしい写真をアップします!

今後も、少しづつ掲載いたしますので、
どうぞお楽しみに!!


0 件のコメント:

コメントを投稿